1枚のイラストからアニメーションを自動生成する深層学習エンジン「DeepAnime」を開発・提供開始 深層学習を駆使しイラストに命を吹き込む 〜誰もが気軽にアニメーションを創れる世界へ〜

株式会社AlgoAge(本社:東京都港区 / 代表取締役:安田洋介 / 以下、AlgoAge)は、独自開発した人工知能技術により、1枚のイラストからキャラクターの顔のアニメーションを自動生成するAIエンジン「DeepAnime」を開発、提供開始しました。






今日、深層学習技術の発展に伴い、静止画に対する認識/生成技術は急速に進歩してきました。イラストコンテンツに関しても同様に、自然なイラストの自動生成や自動着色など、深層学習によりその表現力が拡大されてきました。一方で未だ動画の認識や生成に関しては未解決課題が多く、アニメーション等の動的コンテンツの生成における成果は限定的でした。
AlgoAgeは、自然なアニメーションの生成に焦点を当て、研究開発を行ってきました。そこでこの度、1枚のキャラクターのイラスト画像からアニメーションを自動生成する「DeepAnime」を開発いたしました。
「DeepAnime」により、これまで複雑で時間がかかっていたプロセスを簡単化し、誰もが気軽にアニメーション作成ができる未来を目指します。

DeepAnimeはこの他にも、様々な業界における利用を想定しております。ご利用ニーズに合わせたカスタマイズも行っておりますので、ご気軽に活用方法をご相談ください。ホームページ(https://www.algoage.net/)からお問い合わせください。

■ 「DeepAnime」 特徴

  1. 自然なアニメーション
  2. 入力は1枚の画像のみ
  3. 音声など状況に合わせて生成可能

株式会社AlgoAgeは、東京大学発のAIスタートアップです。最先端のアルゴリズム開発から、各種ハードウェア/ソフトウェアへの実装まで一気通貫で行う、研究者・エンジニアで構成された人工知能技術のプロフェッショナル集団です。深層学習技術を中心としたアカデミアの知見を活かし、アルゴリズム時代における様々な産業での価値創造に貢献して参ります。